40代の地方公務員が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を手に入れるためにいろいろやっています

トライオートETF周次報告(1月17日〜)

f:id:gamakujira61:20220122232726p:plain

 

私のトライオートETFの設定は

鈴さん(@semiritaia_suzu)考案の「株&為替のエースコンビ_ナスダック100トリプル_豪ドル/NZドル」のTQQQ部分のみを設定しています。

(現在TQQQは設定できないので再現性はありません、悪しからず。)

2022年スタートのTQQQは厳しい状況が続いていますね。では早速行ってみましょう!

f:id:gamakujira61:20220122232924j:image

1月17日〜の週のトライオートETFの決済額は

0円でした。1月の決済額は6,799円です。

 

 

今週の終値は56.89ドルでした。

2022年に入り2回目の週間0円です。先週はレンジを形成してやや利益があったので少し安心していましたが、今週は一方的に下がるサンドバック状態でしたね。TQQQに限らず全面的にやられているのでしばらくは厳しい状況が続きそうです。下がる相場になってロスカットが気になり出しますね。計算してみたらこれまで余裕をかましすぎていたことが判明し、急遽資金を入れる羽目になりました。トライオートを始めてから大きな調整がなかったため、今回のような下げが来ることでリスク管理について改めて考える機会が出来たのではと前向きに捉えています。とはいえ0ドルまでの暴落に耐えられるだけの資金は入れられていないため、今後も予断は許さないような気がします。願わくば下のポジションだけでも決済がほしいところです。(祈っている段階でおそらく長いとは逆の方向に動くでしょうが)勉強をさせてもらっていると捉えることにして、リスク管理をしっかりしてTQQQと向き合いたいと思います。

トライオートETFを活用している理由は私は恥ずかしながら相場感がなく、感情でトレードをしてしまうため、結果損をすることが多いためです。

トライオートETFやトラリピは自動売買を行うため、一度設定したらあとは感情を消して待つのみという戦略です。

もう少し勉強して自分なりの戦略を立てられたらと思いますね。