40代の地方公務員が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を手に入れるためにいろいろやっています

金融資産の現在地(2024年4月)

毎月1日付の金融資産状況を記録している。今月はバタバタする日が続いたため、このタイミングでの集計となってしまった。アセットアロケーションをいじっている最中のためなかなか安定しないが、やるべきことを淡々とこなせるようにしていきたい。私の基本的な方針はとにかく積立て、インデックス投信を中心に、アセットのバランスをイメージしながらというものだ。なるべく感情を伴わない投資をしていきたいと思っている。

 

今月の金融資産の合計額は約1584万円

2024年4月1日現在の金融資産(現金除く)は1584万円でした。前月比ー75,000円です。FXトラリピ をだいぶ処分し、現金となっているため金融資産としては減少しています。なお、NISAで積立をしているため、株式は100,000円程度の増加、暗号資産も100,000円程度の増加となっています。

2024年4月の資産割合

金融資産の割合は以下の通りです。

 

株式合計:ETF:VOO、VYM等サテライト的にSMHも少々

     投資信託:先進国株式、S&P500がメイン

     日本個別株:株主優待目的で所有してるものがほとんど

債券合計:投資信託:先進国債

     ETF:何種類か

為替合計:FX

暗号資産合計:ビットコイン

目標とするアセットアロケーションは株式65%、債券15%、その他20%です。

目標と比べるとやや株式の割合が少ないのですが、今後新NISAの積立を行なっていくので徐々に割合が増えていくと思います。(価格減少すれば話は別ですが)リバランスは12月に行う予定ですので、年末までに修正できていなければ考えていきたいです。

NISAでは人気のオルカン、S&P500ではなく、先進国株式をチョイスしています。どれも米国が中心ではありますが、先進国株式を選んだ理由もいつか記していければと思います。ビットコインの割合が先月より1%増えました。毎月1万円を積立てているだけですが、割合がどんどん増えたらどうしようかと皮算用してしまいます。まだ利確するほどの資金ではないかと思っていますが・・・。

目標は・・・10年後に資産1億円

大きな目標は現金も含めた資産の合計を10年後に1億円にすること、自分の年齢を考えると10年後1億円あれば経済的自由も視野に入ってくると思っています。やれることは淡々と入金していくことだと思っています。株式は今年調子が良かったものがようやく調整局面に入ってきた模様です。まあやることは積み立てるだけですので、下がったらその分多く買い増しできると思いながらやっていきます。

まとめ

飽き性の私ですが、仕事の忙しさと天秤にかけながらも金融資産の推移は追っていきたいと思っています。長期間インデックスを中心に積立てていくことが資産を積み上げる近道と信じてやってきます。