40代の地方公務員が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を手に入れるためにいろいろやっています

2024-01-01から1年間の記事一覧

金融資産の現在地(2024年4月)

毎月1日付の金融資産状況を記録している。今月はバタバタする日が続いたため、このタイミングでの集計となってしまった。アセットアロケーションをいじっている最中のためなかなか安定しないが、やるべきことを淡々とこなせるようにしていきたい。私の基本的…

金融資産の現在地(2024年3月)

金融資産の状況を把握するため、記録として残しておこうと思います。まだまだ資産を積み上げる段階であり、今後も毎月積立のための現金は保有しています。(一括投資の場合自分の心の弱さから当初の方針とブレる投資をしてしまうと思うので、機械的に積み立…

自分なりのアセットアロケーションについて考えてみる

アセットアロケーションとは投資における資産配分のことで、これにより投資成績は大きく左右されるとのことである。私はこれまでの投資で正直意識したことはなかったが、その場の思いつきと勢いで投資をしていると基本的に流行りにのり損切りして終わること…

普通の公務員がFIREを目指す理由について〜最強の早期リタイアからの学びも含めて〜

現在公務員としてボチボチのキャリアを踏んでいるが、なぜ辞めたい?なんとなく定年まで勤め上げれば安泰じゃない?と冷静に考えれば感じるところだが、改めて早期リタイアするメリット、仕事を続けるデメリットを考えたうえで今後の投資に励んでいきたい。…

これまでの投資の反省点、これからの方針

個別株、ETF、FX、優待株、投資信託、暗号資産・・・数多の投資があふれている昨今、振り返ってみるとなんとなくでやっていた部分がほとんどだったことに改めて気づかされました。投資の目的をもう一度見直し、よく考えていく必要があることとしていきたい。…