40代の地方公務員が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を手に入れるためにいろいろやっています

金融資産の現在地(2024年3月)

金融資産の状況を把握するため、記録として残しておこうと思います。まだまだ資産を積み上げる段階であり、今後も毎月積立のための現金は保有しています。(一括投資の場合自分の心の弱さから当初の方針とブレる投資をしてしまうと思うので、機械的に積み立てるほうが私の場合合っていると思うため)

 

今月の金融資産の合計額は1590万円

2024年3月1日現在の金融資産(現金除く)は1590万円でした。今月からの記録のため前月比はあげませんが、2月は資産が増えています。米国個別株から投信orETFへと移動しているため、2月の取引はやや多くなっています。今後は落ち着いてくるかと思います。

2024年3月の資産割合

金融資産の割合は以下の通りです。

株式合計:ETF:VOO、VYM等サテライト的にSMHも少々

     投資信託:先進国株式、S&P500がメイン

     日本個別株:株主優待目的で所有してるものがほとんど

債券合計:投資信託:先進国債

     ETF:何種類か

為替合計:FX・・・一時期よりこれでもだいぶ減っています

暗号資産合計:ビットコイン

目標とするアセットアロケーションは株式65%、債券15%、その他20%です。

目標と比べるとやや株式の割合が少ないのですが、今後新NISAの積立を行なっていくので徐々に割合が増えていくと思います。(価格減少すれば話は別ですが)リバランスは12月に行う予定ですので、年末までに修正できていなければ考えていきたいです。

ビットコインがこれほどの割合とは思っていませんでした。毎月1万円を積立てているだけですが、割合がどんどん増えたらどうしようかと皮算用してしまいます。まだ利確するほどの資金ではないかと思っていますが・・・。

目標は・・・10年後に資産1億円

大きな目標は現金も含めた資産の合計を10年後に1億円にすること、自分の年齢を考えると10年後1億円あれば経済的自由も視野に入ってくると思っています。やれることは淡々と入金していくことだと思っています。株は絶好調ですが、隣の芝生を見すぎることのないように自分のペースを守っていきたいです。

まとめ

飽き性の私ですが、仕事の忙しさと天秤にかけながらも金融資産の推移は追っていきたいと思っています。いろいろな投資方法に手を出しては撤退を繰り返してきたので、流石に少し反省して地に足をつけた投資にしていきたいと思いっています。