40代の地方公務員が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を手に入れるためにいろいろやっています

これまでの投資の反省点、これからの方針

個別株、ETF、FX、優待株、投資信託、暗号資産・・・数多の投資があふれている昨今、振り返ってみるとなんとなくでやっていた部分がほとんどだったことに改めて気づかされました。投資の目的をもう一度見直し、よく考えていく必要があることとしていきたい。

 

現在行っている投資について(反省点)

これまでの反省として一言で言えば考えず(考えが足りず)にいろいろ手を出していた。←これに尽きる!SNSなどで話題になっていたり、試してみて少しうまくいったものだったりとにかく色々試してみては損切りするものも多かった

(例)トライオートETF、FXなど

これらを薦める人を悪く言う人もいると思うが、同じようにやれば自分も儲かるのでは?という気持ちがあったことは全く否定できず、しかも投資である限りは自己責任という言葉は肝に命じなくてはいけない。うまい話はうまくいく人もいるが、そうとも限らないし、アフィリエイト情報商材目的の方々も仕事としてやっているのでそのバイアスは考えておかなければならない。

じゃあどうする?

長期の目標→経済的自由を手に入れる。という方針は変更しない。社会的な成功からは距離を置いて気ままに旅をする生活へシフトしていきたい。

そのために投資についてもう少し学ぶ必要がある。これまでは投資の種類と方法に偏っていて全体をみたり、長期的な影響を考えることをしてこなかった。

具体的には、超基本かもしれないが

  1. アセットアロケーションを意識し、年一回程度リバランスを行う。
  2. 入金力のアップ、そのために削減できる支出を見直す。
  3. 投資について勉強する。安易に飛びつかない。
  4. とはいえ仕事をしながらのため、基本的にはインデックス投資をメインとしていく。

爆益、テンガバーなどは憧れるが、そこを目指すと誰かの食い物にされる危険もあることは意識しておく必要がある。

まずは勉強、本を読もう。

(参考文献 FIRE最強の早期リタイア術)